RTCカンファレンスVol.11 『ビジネスにするWeb2.0』

RTCカンファレンスVol.11 『ビジネスにするWeb2.0』

RTCカンファレンスも気づけば11回目を迎えました。年初に「20回目までは続けます!」とアナウンスしてますので、まずは折り返し地点です。

RTCカンファレンスも気づけば11回目を迎えました。年初に「20回目までは続けます!」とアナウンスしてますので、まずは折り返し地点です。

さて、今回のRTCカンファレンスでは、前回の「Vol.10ウェブ進化論」の場でのコメントや参加者のブログエントリーでも話題に上っていた、「Web2.0はよいけれど、どうやってビジネスにするんでしょ?」というテーマを中心に議論したいと思います。

Web2.0(語自体への賛否両論は脇においといて)という概念議論や環境定義はひとしきりして一般化したり一人歩きしたりし始めています。この語が比較的長持ちして一般化しそうなところまで来ている理由は、”2.0”という接尾句の見た目と耳障りのよさもありますが、その根本にインターネット的な理想論が詰まっていて人々のこころの琴線に触れるところがあるからでしょう。

ただこの理想論なところが問題で、「理想ばっかりで長続きしないんじゃないの」という気がしてしまうのは多くの人に共通する思いではないかなと思います。決してネットバブルのときのように銭まみれにはしたくないですが、適切に経済が回らないとビジネスとして長続きしないし雇用も生まれない。

今回は「2.0企業かどうかは問題ではない」というスタンスながらに、現在のWeb2.0的な潮流に着実な経済的アプローチをかけている2つの会社の代表さんをゲストトーカーに招いて『ビジネスにするWeb2.0』のお題で全員参加のディスカッションを行いたいと思います。

■ゲストトーカー
○ 内藤 裕紀 氏 株式会社ドリコム 代表取締役社長
ブログ: Number7110
1978年東京生まれ。京都大学在学中にドリコムを創業し、MyprofileやMyblogListといった個性的なサービスを展開して人気を博す。2003年にブログ事業に取り掛かって以降急成長を遂げ、2006年2月東証マザーズに上場。夢は「ディズニーランドのような街を作る」こと。

○ 木村 誠司 氏 株式会社ウェブシャーク 代表取締役大将
異色のアフィリエイトサービス『無料商品仕入戦隊“電脳卸”』(取扱商材12万点)の代表。大阪府出身。19歳から商売を始め、ブランド古着店、インターネットショップを繁盛させた後、2001年に電脳卸を立ち上げた。100%子会社にブログ検索の「NAMAAN」があり、こちらもユニークな存在感を発揮している。

■RTCカンファレンスVol.11『ビジネスにするWeb2.0』
日時: 2006年4月26日(水)19:30~21:30
場所: 千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル20F
    NTTレゾナントプレゼンルームにて
    地図はこちら (地下鉄大手町駅A5番出口から直結)

■申込方法: こちらの申込フォーム からお申込ください。
⇒4月13日2:30 所定分が満席となりました。
⇒4月15日1:30 追加分も満席となりました。

■その他:
・参加者は70~90名程度(IT、金融、コンサル、メディア、学生といった方が多い)
・参加費は100円(ジュース代)としています
・筆記用具と名刺を1枚はご持参ください
・22:00~23:30で懇親会を予定しています(自由参加)

※事前のディスカッションなどをmixiのRTCカンファレンスコミュニティで進める予定です。

皆さん、お気軽にご参加くださいね。

~RTCカンファレンスは「FPNニュースコミュニティ」のアソシエイトイベントです。~