『katy』(ケイティ)-無料ケータイCMS のプレ発表

『katy』(ケイティ)-無料ケータイCMS のプレ発表

昨日のRTCカンファレンスでプレのお目見えをさせていただいたマイネット・ジャパンの新サービス『katy』(ケイティ)。

昨日のRTCカンファレンスでプレのお目見えをさせていただいたマイネット・ジャパンの新サービス『katy』(ケイティ)。

一言でいうと『無料のケータイCMS』です。

(CMSと言ってわかるのは世間的には特殊な人(笑)なので、本番ではたぶん違う語を使います)

携帯検索がオープン化され、定額パケットユーザーが3000万人を超えようとする2007年。今までとは桁違いに、ケータイ勝手サイトがリアル・ネットの商売に直接結びつくようになってきます。特に女性客の集客にはPCサイトよりもケータイサイトが効く時代になってきています。

今回マイネット・ジャパンがリリースする『katy(ケイティ)』は、「すべてのお店にケータイサイトを」をコンセプトにした、現在はまだ国内の8割の店舗が保有していない「お店のケータイサイト」がすべてのお店に行き渡っていくためのサービスです。

街を歩いていて、好みの服があるお店の場所を知りたい。
一度行ったきりのあの美容室。今日行ったらあのスタイリストさんいるのかな? 
いつものスナックのお気に入りのおねえさん。今日の機嫌はどうだろな。

こんなみんながふとした時に街中で感じている疑問や欲求。それが充足されたらきっとその日一日がずっといい日になりそなちょっとしたこと。

今のGPSやらマッチング技術やら、ブログやらSNSやら検索やらといった要素が上手く組み合わされば、本当だったらすぐにも実現できることなんですよね。

だけど今のところ実現できていない。例えば今の携帯検索。あれlこれ引っかかりはするけれど、街の中でのちょっとした調べモノには正直まだまだ役に立ちません。なぜなら、街のお店にほとんど携帯サイトがないからです。それがないから、技術的にどれだけ実現できそうでも、世間様のニーズにはまったく届かない。

じゃあ、それ、無料で作れるようにしよう。

そんな発想で作ってみました。

今まであちらこちらで月額1万円~9万円くらいの価格で提供していらっしゃったようですが、そんなお金、客単価50円の上下を意識してご商売していらっしゃる方々が、払ってられるわけないですね。

だからkaty(ケイティ)は基本料を無料にしました。

クーポンを発行したり、顧客リストにメルマガを送ったり、直接的にお客さんを呼び寄せる機能にだけ課金させていただくつもりです。

katyは、『無料・簡単・5分で作れる』をポイントに、街のお店の『はじめてのケータイサイト』『女性客の集客』(+内緒の多いおじさんの集客)を応援します。

本リリースは1月を予定しています。来週から、トライアルでお使いいただける方を募集しています。ご興味を持たれた方は、まずご連絡ください。 [email protected] まで。

katy(ケイティ)『すべてのお店にケータイサイトを』